ブラックフライデーをご存知ですか?
アメリカで感謝祭が行われる、11月の第4木曜日の翌日にあたる日です。
感謝祭の翌日からクリスマスセールが始まり、百貨店をはじめ小売店が黒字になることにちなんで「ブラックフライデー」と呼ばれるようになりました。
日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールやイベントが開催されるようになってきています。
購買意欲を高めるような高揚感のあるフェアを演出しつつ、アイテムはあまり冒険せずに想像しやすく手に取りやすい、確実に美味しい組み立てで仕上げる、そんなイメージのアイテムをご紹介します。
おすすめ練り込み用チョコレート『パータノワール』
チョコレートらしい味わいと色合いを表現できる練り込み用チョコレートです。
練り込みやすいペースト状でココアパウダーのように飛散することなく作業環境が綺麗に保てます。ココアパウダーに比べ、しっとりとした食感に仕上がります。
おすすめチョコレート生地『エトショコラ』
たっぷりのチョコレートとふんわりメレンゲを優しく合わせた、食感がユニークなチョコレート風味の冷凍絞り生地です。生地の絞り方や厚みでお好みの食感に焼き上げることが出来ます。
パンのレシピ
チョコとバナナで高級感を『バナーヌドゥショコラ』
チョコレートとバナナの定番の組み合わせで、高級感のあるスイーツタイプのデニッシュに仕上げました。チョコフィリングとザクザク食感のクッキーチョコプレートで華やかさを演出します。
新しい見た目が目を引く『濃厚ショコラブール』
チョコレート風味の冷凍絞り生地をいつものパン生地に絞るだけで、見た目にも新しい新感覚の菓子パンが完成します。まるでチョコを掛けたようなツヤとゴツゴツと目を引く表面の割れで、思わず手に取りたくなること間違いなしです。
チョコを存分に楽しむ『欲張りチョコパン』
チョコフレンチ液に浸したジュワジュワパンの中には、生チョコフィリングを溢れるほどたっぷり注入。さらにサクサク食感のチョコ生地を絞り、贅沢に焼き上げました。これぞチョコ好きのためのチョコパンです。
お菓子のレシピ
チョコ好きにはたまらない『ガトーショコラナシュー』
ガトーショコラのような見た目のカップケーキの正体はシュークリーム!チョコレート味のシューパフの中には、濃厚な生チョコクリームがたっぷり。表面にはサクサク食感のガトーショコラ生地を絞りました。混ぜるだけで作れる簡単レシピです。
材料3つでカンタン美味しい『ガトーショコラタルト』
クランブル生地にガトーショコラ生地とフランボワーズジャムを絞り焼き上げました。濃厚なチョコレート風味とサクサククッキー生地を味わえる贅沢な一品です。常温棚の焼き菓子アイテムや、販売チャンスロスを防ぐ棚埋めの商品としてもおすすめです。
ブラックフライデーって実際どうなの?利用者調査
アメリカ生まれのブラックフライデー、日本での認知度や消費行動はいかがなものなのでしょうか。
ONE COMPATH(ワン・コンパス)が行ったブラックフライデーの意識調査によると、実施規模は年々大きくなっているようです。
調査の結果、「ブラックフライデー」の認知度では「知っている」と回答した人は75.1%で、年代別では、30代~50代では8割近い認知度となっており、年末商戦の前哨戦とも言える恒例の買い物イベントとして定着し始めている。
「ブラックフライデーセールに対する要望」を見てみると、「実施店が増えて欲しい」(31.4%)、「もっと多くの企業に参加してもらいたい」(21.2%)が上位に来ており、「全国に普及してもらいたい」(13.2%)という声もあり、より多くの企業や店舗が実施することに期待していると分析。購入予定のものは、「日常的な食料品」(66.0%)がトップ。
プリント&プロモーション(P&P):https://p-prom.com/promotion/?p=52805
ONE COMPATH(ワン・コンパス)調べ
調査エリア: 全国
サンプル数:合計有効回答サンプル数 30,891名
調査期間:2021年9月15日~9月26日
調査方法:インターネットリサーチ
いかがでしたか?
簡単に取り組みやすいアイテムを揃えましたので、ご興味をお持ちいただけましたら是非お試しください。
お問い合わせはこちら
製品についてのご質問や製品サンプルについてはこちらからお気軽にお問い合わせください。