昨今、おうち時間で作るこだわりの『スパイスカレー』が人気になったり、スパイスから手作りする『クラフトコーラ』がトレンドになったり、シュトーレンやキャロットケーキなど『世界各国の郷土菓子や伝統菓子』に注目が集まったり、「スパイス」に触れる機会が増えているのではないでしょうか?
『空前のスパイスブーム』とも言われています。
「スパイス」は美味しさをアップしてくれる他に、気分に作用する効果も♥
今回は、スパイスを効かせたパンやお菓子についてアンケートを実施しました。
調査手法 | インターネットアンケート(月島食品調べ) |
調査対象・人数 | 全国の10-60代・男性女性・計100名 |
調査日 | 2023年5月2日(火) |
質問
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◆Q1:「スパイス」を効かせたパンやお菓子は好きですか?
◆Q2:Q1(スパイスを効かせたパンやお菓子が好き・嫌い)の理由は? 好きな理由
◆Q3:Q1(スパイスを効かせたパンやお菓子が好き・嫌い)の理由は? 嫌いな理由
◆Q4:スパイスを効かせたどのような「パンやお菓子」が好きですか?
◆Q5:どのような「スパイス」を効かせたパンやお菓子が好きですか?
◆Q6:どのような時に「スパイス」を効かせたパンやお菓子を食べたくなりますか?
~スパイスを使用したパン・お菓子のレシピ~
◆「スパイス」を効かせたパンやお菓子が好きな人は6割
Q1 スパイスを効かせたパンやお菓子が好きかどうか聞きました。(単一選択)
『スパイス』と聞いて浮かべるスパイスはそれぞれだと思いますが、「大好き」「好き」「どちらかと言えば好き」と回答した「スパイス好き」な人の合計は全体の60%でした。
男女別で見ますと、好き派の割合は男性で62%、女性は58%ということで、わずかですが男性の方が好んでいることがわかりました。
◆「スパイス」はパンやお菓子の“美味しさを増す”から好き。
Q2 Q1(スパイスを効かせたパンやお菓子が好きかどうか)で『好き』と回答した人に好きな理由を聞きました。(自由回答)
『美味しいから』『味が好きだから』という回答が多い中、『香ばしい』『味が濃くなる』『香り・風味が楽しめる』『クセになる』『味にキレが出る』『味がしまる』『甘さを引き立てる』というような、味のアクセントとなって味わいや美味しさを増すので好まれていることがわかりました。
また、『食欲が増す』『おつまみになる』『食事になる』というような、食欲増進効果もあることがわかりました。
◆「スパイス」が嫌いな人はやはり“味”
Q3 Q1(スパイスを効かせたパンやお菓子が好きかどうか)で『嫌い』と回答した人に好きな理由を聞きました。自由回答)
やはり多かった回答は『スパイス(の味)が苦手、嫌い、好きではない』でした。
他の回答としては『癖がある』『パンや菓子には合わない』『甘いのが好き』などがありました。
◆「スパイス」を効かせたパンと言えば『シナモンロール』、お菓子は『クッキー』
Q4 スパイスを効かせたパンや菓子が好きな人に、どのようなパンや菓子が好きか聞きました。(自由回答)
パンに関しては、多い順から①『シナモンロール(シナモンブレッド)』 ②『カレーパン』 ③『ホットクロス』、『ガーリックトースト』、『ベーコンエピ』。
お菓子に関しては、多い順から①『クッキー』 ②『アップルパイ』 ③『パウンドケーキ』、『シュトーレン』。
という回答が得られました。
◆パンやお菓子に合わせたいスパイスは『シナモン』
Q5 スパイスを効かせたパンや菓子が好きな人に、どのような「スパイス」を効かせたパンやお菓子が好きか聞きました。(複数選択可)
1番は回答者のうち60%の人が選んだ『シナモン』。
続いて、②『ブラックペッパー(黒こしょう)』 ③『マスタード』 ④『ガーリック(にんにく)』 ⑤『ジンジャー(生姜)』という結果でした。
◆スパイスを効かせたパンやお菓子は癒しの効果◎
Q6 スパイスを効かせたパンや菓子が好きな人に、どのような時に「スパイス」を効かせたパンやお菓子を食べたくなるか聞きました。(自由回答)
1番多かったのは『疲れた時』。次いで『お腹が減った時』。
他には、『リラックスしたい時』『ストレス発散したい時』『気分転換したい時』『ゆっくりしたい時』『休日に』といった、癒しや心の安らぎを求める時に食べたくなるという回答が多くありました。
また、辛いスパイスを想定した人も多く『甘いものに飽きた時、他の味に飽きた時』『辛いものが食べたい時』『おつまみに』『刺激、パンチが欲しい時』等の回答がありました。
スパイスを効かせたパン・お菓子のレシピ
■シナモンロール
シナモン好きにはたまらない香り高いシナモンロールです。爽やかでコクのあるサワーフロスティングをトッピングしました。
■ホワイトバブカ
ホワイトチョコレートにスパイスを効かせ、ザクザクのクランブルをたっぷりトッピング。
■ブリオッシュスパイス
シナモン、ジンジャーなど複数のスパイスをミックスした後引く味わいの大人のブリオッシュ。
■大豆胡椒餅
黒胡椒、五香粉を効かせた大豆ミートフィリングを包み、台湾ソウルフード「胡椒餅」に仕上げました。
■おつまみチーズクッキー
チーズパウダーとガーリックパウダーをまぶしたおつまみに合うチーズクッキーです。
■くるくるシナモンクッキー
アーモンドがアクセントのサクザク生地にシナモンシュガーを巻きこんだクッキーです。
♥注目のキーワードは『ムードフード』
食品の新しいトレンドキーワードとして注目され、最近耳にする『ムードフード』。
気分や雰囲気を意味する「ムード(Mood)」と、食べ物の「フード(Food)」を掛け合わせた造語です。
食べる(飲む)ことで気持ちを整えてくれる食品のことです。
香りや味、成分などから不安や緊張、ストレスを和らげリラックスさせたり、疲れを癒やしたり、睡眠の質をアップしたり、心だけでなく身体も整えてくれる作用がある食品のことも指します。
注目される理由は、現代のストレス社会。日常の生活でストレスや疲労がたまり、眠りに問題を抱える人が増えています。
コロナ禍での健康意識の高まりもあり、薬に頼らず手軽に身近にある食品から心身の健康を維持しようという意識が向上していま
今回アンケートを実施した『スパイス』を使用したパンやお菓子はアンケート結果からも、食べることで心の安らぎに繋がる『ムードフード』であることが実証されました。
バランスの取れた食事にプラスして『ムードフード』を取り入れることで、心にゆとりをもって、ストレスフルな日常を健康的に過ごしましょう。